対馬に住んでるブラック・プーさんのブログ

プロフィール 

yamasho

Author:yamasho
長崎県対馬市の厳原町って所に住んでいる。

見た目はプーさんにそっくり
歌声はエロい♪
血液はドロドロ
たまに10円ハゲが出来る
背中には黒い翼

最近の記事 

最近のコメント 

FC2カウンター 

今日はどんな日?(時計機能付) 

バロメーター 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

29日に厳原町の青年部の数名と、某ホテル主催のカラオケ大会に出場してきました。

すでに結果を知られていると思いますが・・・

団体の部で3位に入りました!!
061029_2049~01.jpg

さらに厳原印刷の○崎さん(アイライン入れた意味があまり無いような)は
優秀歌唱賞も頂いちゃいました。
061029_2055~01.jpg


優勝されたチームはさすがに上手でしたが、2位の地○局チームとは大差なかったんじゃないかな~と思ってます。

次回は2チームに増やして参加しましょうか?
たぶん以下の事に気をつけていれば、さらに上が目指せるかも・・・

1、人選(キャプテン○庭さんは固定?)
2、選曲
3、前の日に飲みすぎない
4、大会が始まる前にラウンジで飲みすぎない(参加費の4,000円の意味が薄れる為)
5、歌う前に飲みすぎない(歌いながらゲップが出そうになります)
6、打ち上げはもっと飲む(盛り上がらないともったいない。ここに来る前に飲みすぎない)

次回は1月末か2月上旬の予定だとか…
俺が出る!!って方はキャプテン○庭さんに連絡してみて下さい

2006/10/31 01:27|プーさんのお話TB:0CM:4

 

今日は先日訪問させてもらった阿連地区のお宅へ、豊田組さんI原プロパンさんと再度現場下見へ行ってきました。

当初は五右衛門風呂の改修工事と既存のトイレの便器の取替えで進んでいましたが、どうせ改修工事をやるなら土間も改修して安全に快適にと言う事になりました。

DSC00374.jpg

この土間と居間との段差が約50cmもありました
しかもトイレに行くのには一度この土間に下りて移動し、同じくらい高い場所まで登らないといけません
おばあちゃんには毎日の生活の中でかなりの身体的・精神的負担が伴います。

今回のの改修は市の助成制度に申請して行う予定です。
こういった制度をもっと多くの困っている方々に知ってもらうにはどうしたらいいだろう

一通り調査が終わった後に、おばあちゃんにみかんを頂きました。程よい酸味でとても美味しく頂きました
今回の改修が無事に終わって、安心して過してもらえるようになったらいいな

こんな感じの土間が、昔うちにもあったな~

因みにみかんは、息子さんがレッドキャベツから買ってこられたそうです。
2006/10/31 00:20|プーさんのお話TB:0CM:0

 

“普通の人”→“予想GUYに変更しました。

本人の了解済みです。
時々予想出来ない事をして、大きい人に怒られたりしてます。
2006/10/30 19:42|プーさんのお話TB:0CM:0

 

中学バレ-が負けて、今日は、休みの予定が・・・・・・

先生曰く「強いチ-ムの試合を見ます。」

また、朝7:20 峰まで運転手。

時間がある・・・・西部中体育館で練習

中学生への初コ-チ・・・・・やっぱ上手(比較対照、小学生)

一緒に練習したホンの2時間半で子供が可愛く思えてきた。

今、いろんな子がいるけど、基本的には、良い子なんだと。

大人の接し方一つで子供の本来の姿が見えたような気がする一日でした。

お断りまで、俺は、教育評論家じね~よ。

普通のちょっと大きい、痛風持ちのパパです。
2006/10/29 16:38|大きい人のお話TB:0CM:4

 

疲れました。

結果発表(中学生の部)

 1試合目・・・豊玉中2:0・・・負け

 2試合目・・・仁田中2:0・・・負け

早く終わったので小学生の方にも行けました。

結果発表

1試合目・・・金田小2:1・・・勝ち

2試合目・・・鶏鳴小2:0・・・勝ち

決勝リ-グ

1試合目・・・佐須奈小2:0・・・勝ち

準決勝・・・久田小1:2・・・負け

ベスト4まででした。が良い試合しました。今度、褒めてやらねば。

中学生の方は、愚痴になるので止めときます。

まずは、報告まで

小さい人・小太りの人・S伯、今日はご苦労様でした。有難う。
2006/10/28 18:37|大きい人のお話TB:0CM:1

 

今日は、バレ-の日です。

下のガキ(小学生)は、峰シャインド-ムで、真ん中のガキ(中学生)は、豊玉パ-ルド-ムで、試合のため早朝から出発。

悩んでます。

というのも、先日書き込んだように小学生のバレ-の練習に行っていますが、下のガキは、まだ3年生で玉拾いです。

当然、今日の試合も応援団としての参加です。

でも、他人の子やけど一緒に1年間以上練習した6年生の子は、可愛いし、応援してやりたい。

中1ガキは、弱小厳中で一応レギラ-。

厳小5年生の時から試合に出て、頑張っている。

毎回、試合の朝に、俺が愛情込めて、指先にテ-ピングをしてる。

何で同じ日にやるんだ~。


ちなみに上のおね-ちゃんは、高2でラッパ吹きの対高吹奏楽部(トロンボ-ン)これも朝から補修と部活で頑張ってます。


ついでにうちの子3人とも・・・・・・むすめ

家では「大きい人」も小さくなっております。

年頃の娘達は、わけわからん。







2006/10/28 08:41|大きい人のお話TB:0CM:4

 

昨日は、何人かの仲間達、お疲れ。

多分、みんな、昨日の話を書き込むと思うので別の話をしましょう。

「えぶりぃでいず」に普通の人がデビュ-しましたがこの男、普通じゃありません。いろいろな面で・・・・

今日、社長命令で「小太りの人」にしなさいと指示しました。

主にATMと学校教材担当です。

田舎に走って今日も頑張ってるなと思いきや、風車と遊んでやがる。

新規デビュ-したせいで俺に怒られた「小太りの人」でした。

2006/10/27 09:03|大きい人のお話TB:0CM:2

 

みなさん、佐護の千俵蒔にある風力発電の風車は見たことがありますか?
遠くからは、見たことがあるという方は、多いとおもいますが近くで見た方は
あまりいらっしゃらないのでは?
という事で、私が皆さんの代わりに行ってきてあげましたので写真を見て行った気分になってください。

まずは、根本の部分これだけでもでかい。
061025_134117.jpg


つぎは、羽の部分 う~んやっぱりでかい。
061025_134230.jpg

この写真は、自分でも上手く撮れているなと思いました。(何かの写真展に応募すれば入賞するかも?)

つぎは、真下から061025_134202.jpg

下から写している時は、怖かったですよ、羽の風きり音がブオンブオンなっていました。
今、この羽が落ちてきたら、俺はぐちゃぐちゃになって即死だな! って、ふと思ってしまいました。

最後は、全体像です。
061025_134417.jpg


いかがですか、皆さんも一度行かれてみては?
韓国もよく見えるし結構感動ものですよ!
2006/10/26 18:06|未分類TB:0CM:2

 

昨日は、テッケン今井の所の飲み会があって、うちの父ちゃんや今井の父ちゃん、その他諸々、7名でやりました。

年寄りの昔話は、面白い。
数年前死んだ母ちゃんが聞くと怒り狂いそうな話もあったし。

すげえ、昔の人は、と思った話。

3泊4日の旅で四国金毘羅さんでまず持ち金0

2泊目、別府の知り合いから金借りてその日に0

3泊目、中州でやって、当然、金無、うちの父ちゃんが福岡魚市場から金借りて、帰りのフェリ-代は、着払い。(荷物かよ)

3日とも芸者揚げたんだって。昔の人は、パワ-がある。うらやましい~!
儲かっとたんやね。

ついでにもう37,8年前やけど、その頃、漁協とか無くて、魚屋が仲買人をやってました。

1箱500円で買った「ちゅうじょ」を運搬船で福岡に送ったそうです。

福岡相場で5000円で売れた。なんと10倍。

その帰りの運搬船にカラ-テレビが乗って、我が家に来た。

すげえ、すげえ、と近所の人も見に来たけど・・・・・・

その頃のカラ-放送は、「ひょっこりひょうたん島」しかなかったのです。

意味ね-じゃん!
2006/10/26 10:03|大きい人のお話TB:0CM:7

 

よく皆さんから山商て何屋さん?と聞かれます。
今日は(も)暇だから山商の仕事内容教えてあげる。

1・介護保険からみで介護ベットとか車いすとかをレンタルしたり販売したりしています。

(従業員全員、福祉用具専門相談員の資格を持っています。大きい人は、もう一つ上ランクの福祉用具プランナ-も持っています。)

2・同じく介護保険からみで住宅改修とか福祉・介護用具(ポ-タブルトイレ)とか販売したりして市役所の手続きもやってます。

(大きい人と小さい人は、福祉・住環境コ-ディネ-タ-の資格を持っています。)

3・補装具・日常生活用具取扱店(対馬では、うちだけです。)

4・在宅酸素療法て知ってます?
その在宅用酸素機器のメンテナンスです。

(大きい人とS伯と二人保守点検の資格を持っています。)

5・郵便局とか銀行とか無人君とかのATM・PC・防犯カメラの保守・修理
をやってます。
(小さい人とT花がやってます。)

6・その他、小学校の教材、病院・施設の備品・消耗品、

7・えぶりぃ倶楽部

8・山本鮮魚店

9・ピンハネ(これは教えん)

まあ、こんなもんです。

4月から介護保険の法律が変わりました。
今まで使用していたベッドとかセニアカ-が使えない じいちゃん、ばあちゃんが増えています。
国の福祉切捨て。本当にかわいそうなお年寄りがいっぱいなのに、「あんまりやろ~」、と思う今日この頃です。

こん話をすると俺のイメ-ジが変る可能性があるので、まじめな話は、小さい人にまかせます。

では、




2006/10/25 14:58|未分類TB:0CM:3

 

取り合えず、昨日の歯医者さんは、無事終了!

虫歯の治療より歯石取りの方がめちゃ痛い。

痛いついでに「全部取って」とお願いしたら「1/4づつしか出来ません」との事・・・・

痛さの関係、ビジネス、どっちやねん!

と言う事で昨日は、9時30分には、布団に入ってしまった。
前日の飲み過ぎで体が・・・

気持ちよく熟睡してたら夜中1時48分過ぎに印刷屋からメ-ルアド変更です。と入りやがった。「コンチクショ-」。

気を取り戻し今日は、寝る日、寝る日・・・・

2時12分、また鳴った。「こん、印刷屋、いい加減にしやがれ」

メ-ルより電話を重視する中年には、迷惑な話でした。

早寝したおかげで寝不足ではないが、飲んだ後の話だったら酔ったついでに迷惑メ-ル送るぞ。



小さい人は夜中に書き込む、大きい人は、朝打ち込む。

年の差・・・何か感じる今日この頃です。



2006/10/25 09:01|大きい人のお話TB:0CM:8

 

24日からMNP(携帯電話番号ポータビリティ)が始まりましたね。

私も今朝、予約番号を貰う為にd社へ電話。
担当のオペレーターの方にいろいろと(ポイントが勿体無いですよとかの、出て行かれる方としては当然の最後の説得作戦)話をされ…13分が経過、やっと予約番号をゲットしました

お昼休みにa社へ行くと、私と同じくa社へ移行する皆さんの携帯が入った新しい紙袋がずらっと並んでいました。

私も書類を書いて窓口へ座り変更手続きを・・・そして窓口のお姉さんが私の携帯番号へ確認のピポパ…

プルプルプル

鳴ったのは今朝まで私が使っていた携帯ではなく隣にあるまだ触った事も無い携帯の方

意外とあっさり替わってしまう。

帰宅して説明書とにらめっこしてみるが・・・私の家はdだろうがaだろうが(もちろんsも)バリバリの圏外
まぁ取り合えず電話の掛け方と取りか方が分かってるから後はゆっくり覚えていこう。

この国境の島の中で、どれくらいの人がそれぞれに移るのだろう?


私のアドレスを知ってる皆さん。
メールが届いたらお手数ですが、変更・登録をお願いします
2006/10/25 00:59|プーさんのお話TB:0CM:2

 

「小さい人」のコメントに「かり~ん」とか「はる~ん」とかコメントが入っていて「誰や、このおなご衆は」と思っとりました。

そしたら昨日飲みったら後輩がポロッと喋ったのよ。

いつも子供がお世話になっております。29日、宜しくお願いします。

ところで、昨日もまた飲んじゃいました。
いい後輩を持って俺は、幸せです。(本気で)

少し二日酔い気味です。

実は、今日、俺は歯医者さんです。心配なのは、口を開けたままゲロしたらどうしよう。かなりはずかしい。増してやそのゲロを喉に詰まらせて救急車・・・行きたくね~!
2006/10/24 09:57|大きい人のお話TB:0CM:4

 

この前買ったベルトを締めてみると、目標とする穴に到達出来ない!!

あらっ?もう一回ギューっと締めても・・・あれっ?

なぜだ!?

まだ全然切ってないのに!!

よく見るとカットして使うようになっていないベルトのようだ。
ちょっとレトロな感じでジーンズに合いそうだったから買ったのに
・・・今届く穴から目標の穴まで計ってみると10cm

使わないでおくのも勿体無いし。
人にあげてそいつがアッサリ締めたらむかつくし。
痩せるか・このまま我慢して使うか・・・。

まぁその内使うかな
2006/10/23 20:24|プーさんのお話TB:0CM:2

 

アクセスの数を見たらビックリしました。有難うございます。

のぞきに来てくれる皆さんの期待に答えなければとネタを探すのですがつまらない中年の一日なんて何もない。

最近は、茶屋町に飲みに出ても、心ときめく事も無く、パチンコは、連戦連敗。

ある国家試験に挑戦中だがこの年になると頭に入らん。
今の世の中全て資格、若い時もっと勉強しとけば・・・・と思う今日この頃です。

大学もル-ト九大、カンニングで卒業したようなものだし。
若いころから頭の活性化が出来ていない。こんな俺に街の活性化なんか出来るわけないのに、街の年寄り連中は「期待してるぞ!」と声をかける。と言いつつ俺も若い連中に「頑張れよ!」と声をかける。
という事は、俺も年寄りの仲間入り?

という事で今日は、この辺で・・・・・さらば!
2006/10/23 11:49|大きい人のお話TB:0CM:4

 

今夜F1のミハエル・シューマッハと言うドライバーが現役を引退します。まだまだ走れそうだけど、いい引き際なのかもしれませんね。
・・・残念です。来年から誰を応援しようかな。


それと今日、ばってん荒川さんが他界されたそうです。
子供の頃は本当のオバチャンだと思ってました。
対馬のお祭りにも何度かゲストで来てましたね、九州のスターでしたね。
2006/10/22 23:16|プーさんのお話TB:0CM:5

 

さすがの俺も昨日は、ゆっくり家で「容疑者 室井真治」を見ようと思っていたら、対馬の軍隊のH村会長から「先輩、一杯やりましょう」と携帯が入った。結局2時半までやってしまった。
今日は、日曜なのでゆっくりしようと思っていたら魚屋の注文が入り早起き。うちのお得意さんは、知ってか知らずか魚屋のおばちゃんが休みの日を狙って注文を入れる。俺にもっと働けという事なのだろう。
今年の2月に家族でユニバ-サルスタジオに行った。お得意さんには、「大阪に行くから注文は、おやじにして下さい。」と言ってたのに携帯に注文がはいる。ジュラシックパ-クから魚の段取りをするのは、俺くらいだろう。365日 山商とえぶりぃと魚屋のことで頭を悩ます僕でした。
ちなみに悩みと頭の毛は、関係ないよ。
2006/10/22 09:31|大きい人のお話TB:0CM:3

 

『知ってても知らなくてもどうでもいい事』とてもステキな響きです。
で、こんな本も買ってしまったりしてます。(この本を知ってる人も居るかな?)

DSC00307.jpg

DSC00305.jpg

いかした生物達が沢山載ってます。

先日、知人のブログで見た巨大(に見える)なカマキリを見て、この本を思い出しました。

皆さんも子供の頃にカマキリ捕まえて遊んだ事があるとおもいます。
その中でカマキリのお腹から黒いヒモみたいな物が出てきた事無いですか?
アレって寄生虫だって知ってましたか?
アレはハリガネムシって言うんだそうです。子供の頃はアレがカマキリの一部だと信じてました

このナイスな本によると・・・
世界中の池や沼に生息していて始めは水中昆虫に寄生し、やかて食物連鎖の中でカマキリのお腹の中にたどり着くのだそうです。

その後成長したハリガネムシは夏から秋にかけて宿主を離れ、水中に戻るのだそうです。

夏から秋・・・そう今がまさに旬なのです!!
成熟したハリガネムシを見るチャンスです。


以上が今日の知っても知らなくてもいい、へんないきもののお話でした。

次回は驚異的な生命力のへんないきものをご紹介します





2006/10/21 22:58|プーさんのお話TB:0CM:2

 

昨日の昼にPTA活動の一環で、子供たちと一緒に給食を食べました。
例年は1月の給食週間なる時期にこのイベントがあるのですが、今年は保護者たちの意見、子供たちの意見が重なりこの時期に開催されました。
(1月の体育館の寒さといったらりゃ~もうたまりませんぜ)

メニューも郷土料理の『ろくべえ』がずっと続いていたので、子供達が普段食べているメニューに替えて頂きました。

ミートソースのスパゲッティ
ワカメと野菜たっぷりのコンソメスープ
イリコと大豆の炒め物
牛乳



そしてパインパン

Dsc00284.jpg


私は当時これを食べた事がありますが、うちの同僚に聞くと、『そんなパンは無かった』っと言ってます。皆さんはどうでしょう?

パインを5ミリ角ぐらいにカットしたブロックがパンの中に練りこまれてます。
2006/10/21 12:57|プーさんのお話TB:0CM:13

 

最近、小3の娘のバレ-ボ-ルに行っています。
バレ-の経験は、無いけど結構面白くダイエットには、もってこいです。
昨日は、厳小6年チ-ムと3セット練習試合をしました。
2対1で負けたけど、いい運動になってます。
痛風がなければカ-とビ-ルでもと思うのですが・・・・・
疲れた体に焼酎もなかなかのものです。
娘孝行は、家庭円満、女房の機嫌も良い。
その辺の悪オヤジ達、俺を見習え。
2006/10/21 08:44|大きい人のお話TB:0CM:5

 

ついに作ってしまった・・・あっと言う間に出来た

宜しくお願いします





えぶりぃでいず
http://yamamotoshouji.blog80.fc2.com/

2006/10/21 00:06|未分類TB:0CM:7

天気とニュース 

お世話になってます(^-^) 

このブログをリンクに追加する

ブラプー阿修羅 

FBI  本物です。 

QRコードだよ。携帯からポチっとどうぞ。 

QRコード

Copyright(C) 2006 えぶりぃでいず All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
