対馬に住んでるブラック・プーさんのブログ

プロフィール 

yamasho

Author:yamasho
長崎県対馬市の厳原町って所に住んでいる。

見た目はプーさんにそっくり
歌声はエロい♪
血液はドロドロ
たまに10円ハゲが出来る
背中には黒い翼

最近の記事 

最近のコメント 

FC2カウンター 

今日はどんな日?(時計機能付) 

バロメーター 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

昨日、久々に幼馴染の連れと飲みに出ました。

厳原の茶屋町、どうなっとるんや。

確かに我がえぶりぃ倶楽部も暇だけど・・・・・

今までとは違う不景気さ。

たぶんこのような不景気は、何十年やっている老舗のおやじ達も経験ないのではなかろうか。

経済が回らない対馬、人口が減っていく対馬。

市長の言う「団塊の世代が退職すれば少し余裕がでる」

その時まで対馬は、耐えれるのだろうか。

対馬の業者を思い切った保護政策でも立てなければ、核廃棄物がどうのこうの言う前に対馬は、無人島にでもなるのではなかろうか。

最近、そんなことばかり考えています。

スポット的に結婚式等があって、楽しいひと時を過ごしてはいるものの日頃の生活の中に楽しいことが無くつまらない。

我々商売人は、売上上げてなんぼの世界。

流石の俺も、今の不景気、太刀打ち方法が見つからない。

顧客への再アプロ-チぐらいしか考えつかない。

暗い話で申し訳ないが、活気ある対馬を取り戻すには、どうすればいいのだろう。

何か新しいアイデア、挑戦をしなければ・・・・・


商売人仲間、頑張ろうぜ。(何に頑張るかよく分からんけど)



2007/03/07 16:57|大きい人のお話TB:0CM:3

コメント

土建業の立場から
土建業の立場からですが
今までは、土建業者の落とす経費という名のお金と良いときの漁師さんが支えてた様に思ってます
これは、全国的なものなので仕方の無いことなのですが、公共事業費が7%5%3%と切られてきました、足すと15%です
それだけならまだしも、良い時代のころのいわゆる公務員に対する接待が厳禁になり、そうゆう流れも一切無くなりました
そして、悪しき慣習?の談合も無くなり、勉強会と称しての食事会も無くなりました、現金のやりとりは無くなったものの、業者間で仲良く落札後に食事したり飲みに行ったりしてました
そうゆう事も無くなりましたし
これも世の流れなのですが、公共工事は一般競争入札となり、予算の60%とか70%で落札してます
これで、まともに会社が成り立つ訳が無いのです
みんな、生き残る為に必死で工事受注してつないでるのが現状
そんな中で、以前のように飲みに行けるような経費なんて出てこないのです
締め付け厳しいですし
最近、業務提携とか合併が起こってるのはその為です
生き残りを考えて、組める業者で組んで仕事を巧く生んでます
私も、それが正解だと考えてます

これから どうなるんでしょう?

だから、出来る事から初めていかなとと思っていろんな事を経費の掛からない範囲で模索してます


建築や #-|2007/03/07(水) 19:04 [ 編集 ]


建築やさんの意見に概ね賛成です。
同じ業界に身を置く人間として、公共工事を取り巻く環境の厳しさを痛切に味わっています。
特に対馬市の工事最低価格の決定は、ボランティアで仕事をしなさい、とでも言っているような価格であります。
各自治体によって決定している最低価格でありますが隣の壱岐市では予定価格の87~87.99%の範囲内で決定されています。
今のままでは基盤の不確かな対馬の中小業者は潰れてしまい、島外から業者を呼ぶしかなくなり、ほとんどの予算を持って行かれるだけになるのでしょうね・・
対馬のお金は対馬の中で回さないといかん、と思いますよ。
基準っ! #-|2007/03/08(木) 08:46 [ 編集 ]

コメント、有難うございます。
土建、建築業界の厳しさは、話としてよくわかります。
みなさんが儲かるまではいかなくとも、たまには一杯飲むかくらいの経済状況を対馬市自体考えないといけませんよね。
そのお陰で今まで飲食業、酒屋、食材屋、その他の業界が飯を食えたのですから。
対馬市幹部は、本当の対馬末端の経済環境をもっと知るべきですよ。島内で回す循環経済、早くやらないと手遅れになりますよね。
痛風 #-|2007/03/08(木) 09:03 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamotoshouji.blog80.fc2.com/tb.php/208-481968cd

天気とニュース 

お世話になってます(^-^) 

このブログをリンクに追加する

ブラプー阿修羅 

FBI  本物です。 

QRコードだよ。携帯からポチっとどうぞ。 

QRコード

Copyright(C) 2006 えぶりぃでいず All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
