対馬に住んでるブラック・プーさんのブログ

プロフィール 

yamasho

Author:yamasho
長崎県対馬市の厳原町って所に住んでいる。

見た目はプーさんにそっくり
歌声はエロい♪
血液はドロドロ
たまに10円ハゲが出来る
背中には黒い翼

最近の記事 

最近のコメント 

FC2カウンター 

今日はどんな日?(時計機能付) 

バロメーター 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

はい、どーも。

先日の出来事以来、闇が怖い私です

夜に家の周りに出歩くときは懐中電灯は必需品です

とかく田舎の夜は静かでそして暗いのです

近所の川に蛍を見物に来てる方々が居ますが、そんな軽装で大丈夫?と思わず心配になったりもします。橋の上からならともかく川の方まで入っていくなんて

危ないっすよ



今回のへんないきものはヘビです。びびってばかりもあれなんで、今後の為にも(?)ネットや本で少し学んでみました。


日本には39種類のヘビが居るみたいですが、我が対馬には3種類だけ。

もっと居るだろーと私も思うのですが・・・3種類みたいなんです

まずはアオダイショウ
日本人が知っているヘビで最もポピュラーなヘビではないでしょうか?ここら辺りではナガムシって呼んだりもしますね。
aodaisyou.jpgaomuhan.jpgDSC01694.jpg

岩国(山口県)の白ヘビは天然記念物だそうです。確かに神っぽいイメージを抱きやすいですよね
ちなみに赤ちゃんの頃は体も茶系統で斑紋らしき模様もあり、マムシに間違えられやすいとか・・・。

小学生の頃、帰宅中に見つけて棒でつっついてたら、飛び掛ってきたのを思い出しましたもちろん思い切りダッシュで逃げました


お次はアカマダラ
DSC01393.jpgakamadara3.jpg

一見、その赤い体から強烈な毒を持ってそうですが、無毒のヘビで、カエルやトカゲや他のヘビなどを食べます。
日本では対馬と尖閣諸島だけに生息してます。

運転中に見かけたら避けてあげましょう


そして最後は私をびびらせるツシママムシ
DSC01442.jpgg_tsushimaensis.jpg

これもその名の通り対馬だけに生息するクサリヘビ科の固有種です。
残念なことに、ニホンマムシよりも攻撃的だとか

先日、私がやっつける時も、シャッて感じで2・3回ジャンプしてました

マムシやハブの頭が三角なのは毒を搾り出す筋肉が発達してるからだそうです・・・そんな進化いらないぞ
そして三角頭(クサリヘビ科)の毒牙は前にあって(コブラは奥)、口を開くと前に向かって飛び出す仕組み



他によく耳にするヤマカガシヒバカリは対馬には居ないようです。

『ヒバカリに咬まれた』とか『ヤマカガシに咬まれた』って報告は他のヘビの子供を見間違えた可能性が高いとのこと。本当か
DSC01695.jpgDSC01696.jpg

咬まれたらその日ばかりの命ってところから名前のついたヒバカリ・・・実は無毒だそうです。狩りは上手で小魚なんかも捕らえるみたい。

yamakagasi.jpgDSC01697.jpg

ヤマカガシは背中の部分の赤い斑紋が特徴的な毒蛇です。ふだんは人をみると逃げていくそうですが、怒らせて右の写真のように鎌首立てると逃げるのは我々人間の番です


ヘビには暗闇の中でも狩が出来る機能が備わってます。
熱を感知できる『ピット』と呼ばれる器官をもってます。
目からの情報とピットからの情報とを合わせて『視覚情報』として処理するようです。
theory03_2.jpg

おそらくこんな感じに見えるのか



そうそう、万が一毒蛇に咬まれた時の対処なんですが・・・
患部を締め付けすぎたり、その場で切開したり、口で吸い出したりすると返って逆効果らしいです。

肝心なのは落ち着いて冷静になるなるだけ早目に(早目に?)病院に行く事だと書いてありました・・・
それが一番難しいよね
このまえマムシ退治の時はかなりドキドキしてました
2007/06/21 02:12|プーさんのお話TB:0CM:4

コメント

すごい
良く調べましたねv-411
でも・・・・・気持ち悪っv-404
国道 #-|2007/06/21(木) 14:08 [ 編集 ]

配慮に感謝
情報ありがとうございました。
お陰で、まずまずの撮影が出来ました。
光跡だけでなく、川面、川石や灌木など、写したかったので、
最高のロケーションでした。

もちろん、長靴など完全防備で・・・(^^V
対馬石井 #Dy0Je4bo|2007/06/21(木) 23:27 [ 編集 ]

国道さん
爬虫類・両生類好きって程でもないのですが、生物全般に興味があります。
ヘビの事は知ってて損にはならないので載せてみました。
でもやっぱ怖いですねv-356
#-|2007/06/22(金) 01:08 [ 編集 ]

対馬石井さん
おっ!いい写真とれましたか?
ブログへの掲載が楽しみです。

そしてご無事でなによりv-391v-356
#-|2007/06/22(金) 01:15 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamotoshouji.blog80.fc2.com/tb.php/322-3697bf82

天気とニュース 

お世話になってます(^-^) 

このブログをリンクに追加する

ブラプー阿修羅 

FBI  本物です。 

QRコードだよ。携帯からポチっとどうぞ。 

QRコード

Copyright(C) 2006 えぶりぃでいず All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
